ホーム − 梟たより

梟たより


次の10件>>

秩父ウイスキー祭に関するお知らせとお願い

2017/02/16

2月19日(日)に当社と地場産センターを会場といたしまして開催される秩父ウイスキー祭りにつきまして、本年の前売り券は完売となり、当日券の販売もないという事です。すでにチケットをお持ちの方以外はご参加いただけないという事ですのでご注意ください。
また、アルコールに関わるイベントでありますので、お車でのご来社は固くご遠慮いただいております。公共交通機関をご利用いただきましてお越しください。
その他、詳細やお問い合わせにつきましては、下記ホームページやフェイスブックより「秩父ウイスキー祭実行委員会」にお問い合わせ下さい。

秩父ウイスキー祭ホームページ
http://home.att.ne.jp/alpha/caskandstill/whisky_matsuri/wm_top.html
秩父ウイスキー祭フェイスブック
https://www.facebook.com/chichibu.whisky.matsuri/

節分祭のお知らせ

2017/01/27

2月3日に節分祭を執り行います。
当日の豆撒きにつきましては、10時半、11時、11時40分、14時、15時からと、19時半から行われる祭典終了後に行われます。
当日は大変混雑が予想されますので、豆を拾われる方は、ご自身と他の方の安全に十分ご配慮御をいただきましてご参加ください。

「お正月様」頒布のお知らせ

2016/12/08

12月23日(金)より平成殿のロビーにおいて「お正月様」等の頒布を開始致します。
新しい年に各家庭にやってくるお正月様(年神様、歳徳神などとも言います)は、一年を守護する神、農作を守護する田の神、家を守護する祖霊とされている大変縁起の良い神様です。
何かと忙しい時期ではありますが、神棚の掃除は勿論、御札や紙垂(しで)等を新しいものに交換して、お正月様を迎えられるように致しましょう。

ユネスコ無形文化遺産登録のお知らせ

2016/12/01

12月1日未明、当社を含めた全国33件の山車を用いる祭典が、ユネスコの無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」として登録が決定されました。
世界に誇る伝統文化として末永く後世に伝えられるよう、より一層神明奉仕に励んでまいります。

例大祭のお知らせ

2016/11/30

12月3日に例大祭(秩父夜祭)が執り行われます。
例大祭につきましては、トップページの「秩父夜祭」を、例祭期間中の諸行事につきましては「祭典・神事」のページをご参照ください。
また、2日・3日の山車の曳行・花火の打ち上げ時間・交通規制等につきましては、秩父観光協会のHPをご参考下さい。
本年は土曜日の開催という事もあり、大変な賑わいが予想されます。お越しになる際は十分時間の余裕をもって、お気をつけてお越しください。

秩父観光協会

七五三に伴う御祈願のお知らせ

2016/10/20

10月も半ばを過ぎて七五三のお祝いでお越しになる方が増えてまいりました。
それに伴いまして、10月23日(日)より土日祝日の御祈祷は9時30分から30分毎に執り行わせていただきます。ご希望の時間の15分前にはお越しいただきまして受付をお済ませください。
また、平日に関しましては通常通り行います。

駐車場は、当社駐車場が満車の場合、秩父病院跡地の大栄パークをご利用ください。御祈願を受けられる方には1時間のサービス券をお渡しいたしますので受付時にお申し付けください。

ご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせいただきますようお願い致します。

川瀬祭りのお知らせ

2016/07/13

冬の例大祭と対を成す夏の川瀬祭りが7月19日・20日に執り行われます。
このお祭りは、摂社の日御碕宮(ひのみさきぐう)の例祭で、神様のお御霊を遷した御神輿を、荒川の清らかな水で罪・穢れを洗い流し、悪疫を退散させ無病息災を願うお祭りです。
子どもたちが主役の活気あるお祭りをお楽しみください。

主な神事は下記のようになっております。

19日
19時より天王柱立て神事

20日
9時半より悪疫除祈願祭、日御碕宮例祭
12時20分頃より御神幸祭、屋台・笠鉾・神輿・行列出発
15時頃川瀬祭り斎場祭(荒川武の鼻)

夏越の大祓式のご案内

2016/06/10

6月30日午後3時より本殿前において大祓式を執り行います。
私たちが日々の生活の中で、知らず知らずに犯してしまう罪や穢れをあがない、諸々の災厄の因を祓い除くために、毎年6月と12月の末日に行われている神事です。
大祓式への参加は随時受け付けております。ご希望の方には申し込み用紙等をお送りさせて戴きますので、社務所までお申し込み下さい。

御田植祭のお知らせ

2016/03/23

4月4日に埼玉県選定無形民俗文化財に指定されている「御田植祭」が執り行われます。
このお祭りは12月3日の例大祭と深い関係があり、武甲山の神様のお力を春の御田植祭でいただき、冬の夜祭で感謝を込めてお返しすると言う一連の神事となっています。
16時頃より参道で行われる田植えの所作は自由にご覧いただけますので、是非お越しください。

節分追儺祭のお知らせ

2016/01/30

2月3日(水)19時30分より節分追儺祭が執り行われます。
当社では、「奉幣行事」・「撤豆行事」・「引目行事」そして「鬼やらい」と、往古の形に倣って神事が行われています。
また、当日の豆まきは以下の時間帯に行います。
@10時30分 A11時 B11時40分 C14時 D15時

当日は大変混雑が予想されますので、豆を拾われる方は、ご自身と他の方の安全に十分ご配慮御をいただきましてご参加ください。

次の10件>>

▲このページの先頭へ